ジャズピアノの始め方

栃木県での本格ジャズピアノレッスンはケイノートで♪

栃木県足利市・宇都宮市・小山市・栃木市・佐野市・群馬県太田市・邑楽町・館林市・桐生市から生徒様が通われています

↑ジャズピアノ講師のプロフィールはこちらをクリック

 

 

 

●あっという間にコード譜克服!

●イントロやエンディングのつけ方

 

●耳コピ、採譜のやり方教えます!

 

●書き譜でない即興でのアドリブをマスター

 

 

絶対挫折させない簡単本格ジャズピアノレッスンで

なんちゃってジャから卒業しよう!


子どものジャズピアノから大人のジャズピアノまで

お一人お一人にあった様々なカリキュラムを

ご提案させていただきます。

 

 

対象年齢

子供(3歳以上)から大人まで

(経験者さんも未経験者さんもOK!)

...............................................................................  

●どんなコード譜もスラスラ読めるようになる

スケール、コードトレーニング

●難しい用語だらけの教則本は

一切使用しません!

●複雑なジャズのリズムも簡単克服

ジャズリズミックトレーニング

●アドリブ、即興を楽しく学べる

講師とのセッションタイム

●なんちゃってジャズから卒業できる!

ジャズのルールとジャズ理論

............................................................................... 

 

 

●よくわからないけどジャズやってみたい!

●オリジナルの曲を作曲してみたい

●ポップスの曲をジャズアレンジしてみたい

●コードを超簡単に説明してほしい!

●書き譜から卒業して即興演奏をマスターしたい

 

 

という方は是非ケイノートにお越しください。

難しい用語は一切使わずに、簡単に本格ジャズピアノに挑戦

できるレッスンカリキュラムをご提案します。

 

レッスンの他、

月1程度で生徒様向け本格ジャズセッションをご用意!

ドラム、ベース、ビブラフォン、サックスなどの楽器と

一緒にアンサンブルを体験できるのはケイノートならでは。

憧れのジャズにどんどんチャレンジしてください。

 

また、生徒様同士の飲み会や勉強会、

大人の遠足などなど会社以外での繋がりを通じて

様々な出会いを生徒様に経験してもらえるよう

音楽サークル音楽イベントの参加のご提案や、

お茶会などの交流会も行っております。

 

 

ジャズはコミュニケーションを楽しむ音楽!

ひとりで楽しむのもよし、

みんなでワイワイたのしむのもよし、

自分だけの楽しみ方をケイノートで発見して

いただけたら幸いです♪

 

 

 

↓ジャズピアノレッスンの詳細はこちらをクリック

ジャズピアノって、実際どうやって練習すればいいの?

ここを見ている方の殆どの方は、

「クラシック」ではないピアノを習いたいと思い、

このページにたどり着いたと思います。

 

今流行りの曲をサラッとピアノアレンジで

弾けたらカッコいいですよね~

 

なんなら、

ジャズアレンジに出来たらもっとカッコいい!

 

 

 でも・・・

そういうレッスンをどういったピアノ教室で

してもらえるのかわからない、

知らない方も多くいるのではないでしょうか?

実は「ジャズピアノ・ピアノアレンジ専門教室」は、

通常のピアノ教室とはレッスン方法が違います。

 

 

クラシックの教室に通っていた方も、

ピアノ教室に通ったことの無い方も

なんとなくクラシックのピアノ教室のレッスンのやり方は

思い浮かべることができると思いますが

ジャズやポピュラーピアノの練習の仕方を考えたら、

想像つかない方が殆どなのではないでしょうか?

 

 

 

このページでは

 

な~んとなく、ジャズがかっこよさそうで

ピアノを始めたくなった方

 

な~んとなくクラシックよりポップスが好きだったから

ピアノを始めようと思った方

 

超初心者だしなにがなんだかよくわからないけど

ピアノ始めちゃっていいのか!?

 

という不安をなくしていただくために

ジャズピアノやポップスピアノは

どんな練習方法で学んでいくのか

まとめていきたいと思います。

 

 

とにかく譜面を読むのが苦手!

楽譜通りに弾くことが大の苦手だった!

そんな方が、実はジャズ、ポップスピアノ向きだった!

なんてこともあるので

ピアノをまた習いたいけれど楽譜を読むのはきつい・・

と考えている方は是非!

ジャズピアノ、ポピュラーピアノのレッスンも

選択肢に入れてみてください♪

  

 

 


①ジャズピアノ、ポップスピアノを始めたい理由

 

●ピアノは小さい頃の習い事でやっていたけれど、

すっかり弾けなくなってしまったので楽譜に縛られずに

ピアノを弾いてみたい

 

●ポップスやロック、ジャズをかっこよく弾いてみたい!

が売っている楽譜はバンドスコアしかないため

コード譜を読めるようにしたい

 

●コードについて詳しく教えてくれるのは

ジャズピアノ教室だと聞いてジャズに興味を持った

  

●頼まれたときサラッとピアノを弾けるように

即興ができるようになりたい

 

●YouTubeをみてピアノアレンジに興味をもった

 

 

などなど理由は様々ですが、ジャズって音楽がそもそも

よくわからない!なんか即興で弾けたらかっこいい!

ジャズがそもそもよくわからないし聴いたことも

カフェとか居酒屋くらいでしかないけど・・・

弾けたらなんかカッコいい気がする!

なんて方が多いような気がします(笑)

 

実際始める理由は人それぞれ。

ちなみに私はジャズを聴いたこともない状態で

イメージと憧れだけでジャズ科の大学に入りました

 

きっかけなんてなんだっていいんです♪

そこにたどり着いたなら夢に向かって

走り出すだけなんですから!



②ジャズを習う前に知っておきたい心構えとは?

 

ジャズピアノやポップスを習おうとしたとき、

「こんなふうに弾きたい」

「こういうアドリブを弾いてみたい」

「こんなアレンジで弾いてみたい」と具体的に考えて

レッスンを受ける方が多くいるのではないでしょうか?

 

 実はそれが大きな落とし穴になって

モチベーションを下げてしまう可能性があるんです・・・

 

もちろん、いずれは目標曲やテクニックを習得する為の

レッスンになりますが、急にはそういったレッスンを

受けることは大抵の場合できません。

 

それはなぜか!

まず、初期のレッスンで行う上で大事なことは

指がスムーズに動かすことが出来るようになる!

これが最優先順位だからです。

 

そのため、挫折してしまう方のほとんどは、

すぐに自分のやりたいことが出来ない→

モチベーションが下がる→練習に力が入らない→

これをいつまで続けたらうまくなるのかという不安に

押しつぶされる→挫折!

という負のループに陥ってしまうのです・・・

 

 

じゃあどうしたらモチベーションを上げながら

練習したらいいの?!

 

その答えはひとつ、今できることを最大限に楽しむ!

まずはここから初めて見ましょう♪

急に難しいジャズのフレーズやコードを弾けるように

なることを目標とするのではなく、

出来る範囲のことで、どれだけ楽しむことが

できるかをトライしてみてください。

 

実際わたしも理想ばかりが大きすぎ、

大学時代に一度挫折を味わいました。

そこからどうやってジャズ、ポピュラーピアノを

習得できたかというと、たくさん自主練習したり

たくさんセッションにいったり、

難しい理論書をたくさん読んだわけでも

レッスン回数を増やしたわけでもないんです。

 

「音楽をたのしむ事」たったそれだけ。

それはとても簡単でシンプルな答えでした。

全ては自分の考え方の改善にありました。

 

出来ることを最大限に生かし音楽を演奏することが

技術を習得することよりも前に、ジャズピアノ、

ポップスピアノのレッスンで一番大切なこと。

そこから、

もっとほかのカッコいいフレーズはないか?

もっとほかに良いコードの押さえ方はないか?

勉強してみればいいのです♪

 

まずは出来ることを全力で楽しみましょう!

これが挫折をしないジャズピアノ、

ポピュラーピアノのレッスン心構えです♪

 

 


ジャズピアノレッスンでやること?

実際にジャズ、ポピュラーピアノのレッスンで

行う内容を細かく説明したいと思います♪


①コードを読めるようにしよう

ジャズやポップスの譜面は実は通常の譜面に存在する

ヘ音記号、つまり左手の楽譜がありません。

(全てがそうとは限らないのですが・・・

 

じゃあ何が書いてあるのか?

そう!コードです。

 

えっ・・でもコードってギターやベーシストが

読む楽譜なんじゃないの? 

ところがどっこい!ジャズではほぼ全ての楽譜が

コード譜と言われる左手の楽譜のない

譜面しかないのです。

スタート地点に立ったからには、まずコードネーム

(C△、Am、D7など)をしっかり理解し、

弾けるようになることを目標にしてみましょう。

 

でもコードネームって難しそう・・

いやいや!実はコード、

そんなに難しいものじゃないんです。 

数字が読めて数が数えられたなら

コードは実に簡単に弾けてしまうので、

当教室では下は4歳からコードを理解して

コード譜を弾いていますよ♪

  

そもそもCとかDとかなんだそのアルファベットは!

全く意味が分からない!という方は体験レッスンで

「アルファベット音名について知りたい」

一言お声かけください。 

 



②アドリブ(即興演奏)練習をしよう

まずアドリブってどんな意味でしょう?

言葉の意味はラテン語で「自由に」

という意味になるそうです。

音楽的な説明になると、アドリブとは

=楽譜に書いていない即興演奏をする

ということになります。

つまりインプロビゼーションということですね。

 

なんだそれ!メチャメチャ難しそう!

と思った方が殆どかと思いますが、

意外や意外!案外そうでもないんですよ♪

 

楽譜に書かれていることだけでなく

自由に弾いてみたい、原曲通りではなく

違ったアレンジで弾いてみたい、

自分の曲を作ってみたい、そ

んな方は是非一緒にアドリブを勉強しましょう! 

 

自由とは言ったものの、アドリブとは

適当にめちゃくちゃに弾くことではなく、

コードと同じでいくつかのルールがあり

そのルールに則って遊んでいきます。

 

ケイノートのレッスンでは挫折しやすい

傾向にある難しい専門用語は使わずに、

楽しくわかりやすくレッスンしてもらう為

やさしい言葉になおしてレッスンしますので

どうぞご安心ください♪

 

 



③色んなリズムを知ろう

ジャズといったらスウィング(swing)!

ロックといえば8ビート?

独特のリズム感、跳ねのリズムに三拍子・・

日本人の苦手な裏拍・・

まずは様々なリズムをしっかり学びましょう!

 

ラテン、ボサノバ、ワルツ、バラードなどなど、

最近の曲も含めジャズやロックなどの

クラシック以外の楽曲は1つの曲のなかで

たくさんのリズムを拝借しながら

作り上げられています。

なのでジャズだからまずはスウィングの

リズムだけ習得するぞ!では通用しないんです・・

 

それじゃージャズを弾けるまでの道のりって

ものすごーく遠いじゃん!耐えられない!

という方向けに(笑)

ケイノートではジャズのリズムやその他

様々なリズムをを強制的に体に染み込ませる

カリキュラムがありますのでご安心ください♪

 

リズム感が特に悪い!という方も安心してください!

わたしもリズム感は本当に悪く、苦手でした。

しかし練習方法で改善できますので

不安な方は予めご相談ください。



④とにかく様々な音楽を聴く!

 

楽譜通りに弾くだけじゃなく、

とにかく色んなアレンジでかっこよくピアノを

弾けるようになりたい!という方に朗報です。

 

「ジャズもポップスも聴かなきゃわからない」

 

あたりまえですが、

例えばイタリアン料理を食べたことがないけど

作りたいんです!という方にイタリア料理を教えても

ピンとこないの・・なんとな~くわかりますかね?

 

ジャズやポップスを弾きたいなら、

とにかく聴いて、聴いて、聴きまくる!

コレしかないです。

 

英語もそうですが、テキストばかり勉強して

一人で練習してもいつまでたっても話せない、

うまくならないんです。

ジャズやポピュラーピアノをはじめようとして

挫折してしまう方の多くは、教則本をたくさん

買い揃え、一ページ目からじっくり練習してしまう

まじめな方が多いような気がします。

 

冒頭でも言った通り、ジャズもポップスも大衆音楽。

眉間に皺を寄せながら練習する音楽じゃないんです。

とにかく楽しむ音楽!それがジャズ!ポップスなんです!

 

 

楽しむためにはどうしたらいいのか・・

弾けるようになること?いいえ違います。

とにかくジャズを聴いて、ジャズやポップスを

好きになること!

これを始めてからでも練習は遅くはありませんよ~

さあ!今すぐレンタルショップ、

Apple music、Amazonプライムなどなど・・

まあどこでもいいですが、様々な音楽を

たくさん聴いて一刻も早くジャズやとポップスを

もっともっと好きになってください!(笑)

  

ポップスはまだしも、ジャズはどんなアルバムを

聴けばいいかわからないよ・・という方は

【ジャズ初心者さんにオススメナンバー】

をご紹介しておりますので一言お声かけくださいね♪

 

 



⑤ジャズバーに行ってみよう!

ジャズバーで生のジャズを体感してみよう!

CDでは味わえない迫力や、間近で感じられる

ミュージシャンたちの息遣い・・

そんな魅惑の空間「ジャズバー」

 

でも、ジャズバーってなんだかとっても敷居が高そう・・

ミュージックチャージって??

ドリンクはソフトドリンクもあるの??

セッション参加に必要なものってなに??

などなど、ジャズバーは初心者にはハードルが高い・・!

なんて感じる方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 しかーし!そんな心配、必要なし!!!(笑)

 

簡単にジャズバーのルールや料金システムについて

説明しますので迷える子羊さんたちは

参考にしてくださいね♪

 

 

●ミュージックチャージとは

簡単に言えばコンサートチケット代です。

ジャズバーではミュージックチャージを

お客様から頂くのが一般的!

その表示の仕方はお店によって様々で、

チャージを別料金として表示しているお店や、

料理や飲み物の料金に上乗せしたり

ドリンクおつまみ等が付いたセット料金として

ミュージックチャージを取っているところもあります。

大抵のお店の前には必ず看板に
「本日の出演者+チャージ料金」が書かれて
いますので必ず確認をしてから中に入りましょう!

●お酒が飲めなくても大丈夫...?

大丈夫です!女性の方にはうれしい

ノンアルコールカクテルなども出している

お店がほとんどで、お酒だけでなくコーヒーも

実はおいしいお店も中にはあったりと

「夜カフェ」としても楽しめるジャズバーが

結構多くあるんですよ♪

性でも気軽にフラッと入ってOK!

こわ~い人はいないので安心してくださいね!

 

でもやっぱり一人は不安・・という方は、

カウンター席に座ってみてください。

分からないことはマスターに聞けばOK!

出演ミュージシャンや、常連のお客さんとも

仲良くなれるチャンスがあるかも♪

 

 

●ジャズセッションに参加してみたい!

練習した曲をバンドで合わせてみたい!

度胸試しにジャズバーで演奏してみたい!

という方はジャズセッションの日を狙って

ジャズバーに遊びに行きましょう♪ 

大抵のジャズバーでは必ずセッションの日を

設けていたり、ライブの2,3ステージ目などに

お客さんが参加できるセッションを行っています。

たまたま来た日がジャムセッションの日だったら、

ここは是非参加してみてくださいね♪

 

必ずジャムセッションには「セッションホスト」

という仕切りのミュージシャン方がいます。

初心者さんでも安心してセッションを楽しめるように

サポートしてくれる頼もしいホストさん。

やりたい曲や、要望(初心者なのでテーマだけ

まわしたい)などを予め伝えればOK!

お店によってセッションルールは少しずつ違うので、

わからない事はお店のマスターに聞いてみましょう!

  

 

●演奏しない人もジャズバーは行ってもいいの?

もちろん!セッション目的の人、

ジャズを聴きに来た人、ただお酒を飲みに来た人などなど、

ジャズバーの楽しみ方は三者三様!

演奏しなくてもジャズバーは楽しめる要素満載ですよ♪ 

お店の色や、出演するミュージシャンで

その日に聴ける音楽は全く違いますし、

一期一会の「音」との出会いはジャズならでは♡

二度と同じ演奏は聴けない。

なーんて思ったらなんだかとってもロマンを感じませんか? 

さあ!今夜は財布を握りしめジャズバーへ繰り出そう!

(栃木県内のジャズバーについては下記リンクをご覧ください)

 



ココロミュージック・グループ教室一覧

栃木県内でジャズピアノが習える教室をご案内しております

ココロミュージック宇都宮校 ピアノ教室

 

〒320-0851 栃木県宇都宮市鶴田町2671-4

TEL.080-5425-0515

東武線東武宇都宮駅から徒歩約30分。

宇都宮短期大学附属中学・高等学校、中央公園、栃木県立博物館付近の住宅街になります。
富士見小学校沿い。

 

HPへは画像をクリック

http://cocoropianomusic.net/


ココロミュージック ピアノ教室

〒329-0207 栃木県小山市美しが丘3-2-2

教室前にピンクの看板があります
TEL.080-5425-0515

宇都宮線間々田駅東口を出て、バスに乗って約5分。

バス停「美しが丘公園前」から徒歩1分です。

 

HPへは画像をクリック

http://www.cocoropianomusic.com/


栃木県足利市ピアノ教室 ケイノート[k-note]

 

〒326-0336

栃木県足利市百頭町

TEL 080-5647-4822

東武線足利駅より車で15分

東武線福居駅より徒歩10分

群馬県太田市、佐野市、館林市の中間の足利市です

 

HPへは画像をクリック

https://k-note.jimdo.com/